Entry Info

1st (Sat)
Jan 2011

帰国します!

2010年もあっという間に過ぎ去り、遂に2011年になってしまいました。今はJFKのJALファーストクラスラウンジで帰国便を待ちながらこのエントリーを仕上げています。今回の便はファーストクラスバックパッカーの最後を飾るに相応しく、JAL SUITEという超最新鋭の機材に乗れるようでこれはかなりの興奮モノ。

思い返せば一年前の2009年大晦日、意気揚々とファーストクラスでバンコクに降り立ったら、いきなりボッタクリにあってしまったというお約束のような展開で幕を開けたこの世界一周旅行。その後も、電車や飛行機を乗り逃すことは数知れず、笑いとトラブルに事欠くことはありませんでしたが、それでも致命的なアクシデントは全くと言っていいほどになく、一年間の旅程を無事に乗り切ることができました。

帰国するにあたり、最初に書いた旅の目的に関するエントリーを読み返してみたのですが、まぁ、当初の狙いはかなり達成できたのかなと思っています。この一年間の記憶というのはとにかく濃密で、例えば9か月前に自分がどこにいて、どんなものを食べたのか、そういった事がすぐに思い出せるのです。多分、あのまま国内にいて惰性で日々を過ごしていたら、ここまでの経験は出来なかったでしょう。

そして2011年以降の課題は、この経験をもとに如何に日常の生活をより濃密なものに変えていくかということになりそうです。自分の見ている世界なんて、捉え方次第でどうにでも変ってしまう。旅という非日常な出来事が日常になっていくなかで、時には疲れを感じることもありました。それでも、ここまで楽しく過ごせたのは、自分が好きな事がわかっていたから。きっと日本での日常だって、自分の目標や楽しみを追求すれば旅行中と同じように記憶に留まる時間を過ごせるに違いありません。

裏の目的としていた、コンテンツ制作、特にブログ書きは反省点がかなり多いですね。やはり自分がクライアントとして設定するとクオリティにはある程度厳しさを求められるのですが、その分時間にルーズになってしまう。とりあえずこの旅行記自体は帰国後ものんびりと書き続けていきたいと考えています。終わらせるまでにあと1,2年はかかるかもしれないけれど、一度始めたことなのできちんとやり遂げてみせますとも。大丈夫、前述の通り旅の記憶は驚くほどに鮮明です。ツイッターのログとプライベートな日記、そして撮りためた写真があれば色あせることはないはず。というわけで、よかったらもうしばらく僕の旅行話にお付き合いください。

ちなみに帰国後の予定ですが、まずは静岡市にある実家に帰ってのんびりしつつ、2週間くらい充電したら東京で再出発するつもりです。本格的に仕事にも復帰しますので、Web関連諸々、翻訳、写真、スピーカー、パシリなど面白いお話がありましたら是非ともご紹介ください(笑)

では、次の目的地、日本に向かいましょうか。そう、今の僕には日本ですらひとつの滞在先にしか過ぎないのです。今回の滞在はきっと今までよりも長くなるでしょう。でも、僕自身の旅路はこれからもずっと続いていくのです。

Entry Info

5泊間の滞在だったエルサレム、旧市街を散歩したり、新市街で食事したりしていたらあっという間に時間が過ぎ去っていきました。ベツレヘムやガザ地区に足を伸ばしてもよかったんですけどね。新市街にあるユダヤ人地区での食事が美味しすぎて、ついついエルサレムに居付いてしまいました。サラダとかハンバーガーとか、特にローカルな食事というわけではないのですが、不思議と味付けが僕の舌にあうのです。これまでに旅した国々の中では一番。実は今後のヨーロッパを含め、旅の全行程の中でも五指には入るであろう食事の美味しい街でした。これから、エルサレムに行く皆さん、安いケバブばかり食べていないで、たまには洒落たバーやレストランに入ってみるのもアリですよ。ユダヤ人クオリティ、相当なハイレベルです。

さて、今回の出発便は土曜早朝発のルフトハンザでフランクフルト経由リスボン行き。わざわざフランクフルト経由にしたのは、もちろんフランクフルトでのファーストクラスラウンジ(今回はターミナルではない)を期待してのことなのですが、その話はまた次回。むしろ、ここでの争点はその土曜早朝発というフライト時間です。僕自身、エルサレムに着いたあたりで気付いたのですが、ユダヤ教の安息日の影響で金土曜は公共交通機関が麻痺状態になるエルサレムにおいて、土曜早朝発便の使用というのはかなりいただけない。バスのタイムテーブルを確認したところ、金曜午前にはテルアビブに向けて出発しないと次の便は日曜までないとのこと。

さすがに、丸一日も空港で無駄にするのは嫌だったので(それに寝坊も怖いですし)、ダメもとでPalm Hostelのオーナーに相談してみたところ「うちはイスラム系だからユダヤの休日なんて関係ない。金曜の夕方に出発するシャトルバスがあるからそれを手配してやる。希望の時間は何時だ?」という頼もしい御返事が。金曜日の一番遅いやつでよろしくとお願いしてみたら、結局、最終のバスは20時発。荘厳な事で有名な金曜夜の嘆きの壁は、ちょうど人が集まりだしたタイミングで撤収となってしまいましたが、それでも人々が聖歌を歌い出すところまでは見ることができたのはラッキーだったかと。いつか再訪の機会があれば、しっかりとした形で目に焼き付けたいものです。

各ホテルでお客さんをピックアップしたバスは高速道路に乗ってテルアビブ国際空港へ。旅行中に乗る民間のバスは得てしてそうなのですが、今回のバスも有り得ないくらいのスピードを出しています。スピードメーターは見えませんでしたが、追い越し車線をひたすらに爆走。隣の路線を走る乗用車たちを軽々と抜いて行きます。当然のように抜かれたら抜き返すし。売られた喧嘩はきっちり買っていくのがこっちの運ちゃんのルールなのか。そこで脳裏によぎったのが深夜特急での暴走バスドライバーによるチキンレースの話。よかった、イスラエルは両側に車線があって。

バスはそんな運ちゃんの頑張り(笑)により9時過ぎにはテルアビブ国際空港に到着。ピックアップの時間を除くと、実質1時間以下で空港に着いてしまった計算になります。テルアビブからエルサレムに来たときはバスターミナル間の移動だけで1時間はかかったのに…。ただ、どんなに早く着かれたところで僕のフライトまで早くなるわけはなく。朝6時のフライトということはチェックインは午前3時。我ながら妙な時間のフライトを選んでしまったものです。とりあえず椅子と電源は確保できたので、PCで写真を整理したりブログを書いたりしていれば6時間なんてどうにでも消化はできますが。まぁ、あまりにも長く滞在していたので、途中で軽く職務質問的なものを受けてしまいましたが、チケットの控えを見せたら納得してもらえた模様。

出国ゲートは入国時に比べればマイルド気味と言えるでしょう。パスポートを提出した時に「なんでハンコがないんだ」と聞かれたのですが「僕は押してもらうのは全く構わなかったんだけど、別室送りにされた上にスタンプは他の紙に押されたんだよ」と半ば逆切れ気味に答えたら「ふーん」とスルーされ、出国スタンプもなし。あくまでも予想ですが「これから中東の国に行きたいから」とか答えていたら笑顔で出国スタンプを押されていたような気がします。まぁ、おかげで僕のパスポートにはイスラエル入出国の形跡が全く残っておらず、多くの人に羨ましがられるのですが、うーん、なんかもやっとだなぁ。

とにかく、これで遂に中東エリアともお別れです。2月の中頃にドバイ入りして以降(ヨーロッパでの若干の道草を挟みましたが)、自分が今まで当然だと思ってきたことが当然出ない世界は新鮮であり、新しい気付き、発見、そして出会いと旅の醍醐味を満喫できた90日間でした。国際政治に関する報道で見かけるような危険さも全くなく、治安もよく人々は優しいいい地域でしたね。さすがにイラクなどの完全な紛争地域は避けるべきですが、それ以外のところには是非とも多くの旅人に訪れてもらいたいものです。きっと、様々な新しい発見があると思いますよ。

次はいよいよ、ヨーロッパ電車の旅が始まります!

Entry Info

16th (Tue)
Nov 2010

[day147] 聖地エルサレム

聖地エルサレムテルアビブから直通バスで1時間くらい揺られると、エルサレムの巨大なバスターミナルに到着です。そこからローカルバスに乗り継ぎ、色々な人からお勧めされていたPalm Hostelへ。ここはアラブ系の人が経営している安宿で一泊50ILS(1300円弱)はエルサレムではかなりの格安レベル。おかげで世界中からバックパッカーが集まってきているようで、当時は韓国人とドイツ人がマジョリティ。オーナーさんによると日本人もよくくるけど、今はシーズンじゃないだろ(当時5月半ば)とのこと。はい、よくご存じのようで。

聖地エルサレム宿の前には旧市街の主要な入口のひとつであるダマスカス門があり、そこを抜けるとエルサレム旧市街のイスラム教エリアが広がっています。店先に並ぶ新鮮な野菜と果物、色とりどりの香辛料、わけのわからない電化製品…、規模こそ少し違いますが、ひと月くらい前に旅をしてきたアンマンやダマスカスを思い出し、不思議と懐かしい気持ちになってしまいました。

聖地エルサレムしばらく歩いていると、マシンガンを携えた軍人さんが管理しているセキュリティーゲートが目の前に現れました。飛行機の搭乗前よろしく荷物をX線の機械に通してゲートを越えると広場のようなところに到着。髭を伸ばし真っ白なシャツと黒いスーツにシルクハットというまさに正装のユダヤ人たちが巨大な壁に向かって頭を垂れています。そう、ここが彼の有名な「嘆きの壁」。

紀元前にダビデ王が築き上げ栄華を極めたという古代イスラエル王国。中でも神の玉座へと通じているとまで言われたエルサレム神殿の外壁跡がここ。その後、ローマ人の侵略によって破壊され、以来2000年以上もの間、世界中に離散したユダヤ人たちはこの悲劇を嘆き、王国の再建を祈り続けてきたとか。この日も一般の観光客が遠巻きに見学している中、多くのユダヤ人たちが壁に向かって祈りをささげていました。一応、外国人向けのエリアもあり、観光客も祈りの真似ごとをすることは許可されているのですが、あまりにもユダヤ人の皆さんが真剣に祈っているため、僕自身はずかずかと土足で入っていく気にはならず。

聖地エルサレムそしてその壁を見上げると、その奥には世界最古のイスラム建築、岩のドームが鎮座しています。イスラム教徒にとってもエルサレムは三大聖地のひとつ。創始者のムハメッドが天を昇り一夜にしてメッカからエルサレムに飛んだ体験をしたと言われています。残念なことにイスラム教徒以外はエリアそのものに立ち入り禁止になっていたのですが、丘の上から眺めると金色のドームが良く見えます。

更に散歩を続けると、キリストが磔にされたゴルゴダの丘に建てられたという聖墳墓教会が。聖地であるこの地を奪取するために中世キリスト教諸国が十字軍を派兵した話は学生時代に世界史の授業でやったような気が…。当日もどこかの教会のベルが鳴り響く中、キリスト教の団体のツアー客が聖歌を歌いながら教会の周りを歩いていました。

聖地エルサレム宿を出てからこの散歩コースを歩くのに僅か2時間。立ち止まらずに歩き続ければ1時間もかからない範囲の中にアブラハムの宗教と呼ばれる3大宗教の唯一とも言える聖地があるのです。街中を歩いているとマシンガンを持った軍人さんがそこら中を闊歩していて、この街が世界中の民族問題の争点となっていることがひしひしと伝わってきました。まぁ、皮肉なことに強盗などの軽犯罪の不安は彼らのおかげで全くありませんでしたけど。さすがにマシンガンを持った人の前で人にナイフを突き付けるようなバカはいないでしょうし。

それにしても宗教って難しいですよね。これはオーストラリア留学時代から感じていたことなのですが、人間って似た者どうしで固まる習性がすごく強い動物だなぁと思います。家族、国籍、性別、出身校、人種、趣味、好きな歌手etc、 誰かが自分と似たような属性を持っていれば仲間として認識し親近感が湧いてくる。一方で反対の属性を持っている人に対しては排他的傾向になりやすい。宗教なんてその最たるもので、同じ教義を共有していれば国籍すらも飛び越えて仲間になれるのに、自分の宗教だけが正しいと信じていると他の宗教に対しては徹底的に攻撃的になってしまう。

そして、このエルサレムには自分たちの神こそ唯一の神だと信じている宗教が三つも集まって「ここうちの!」と言い合っているわけで。そりゃ、大昔から紛争だらけになるのも頷けます。思わず「ねぇ神様、あなたは何人いて一体誰が本物なの?」と呟きたくなるほどに。

対して日本人の宗教観は彼らとはかなり正反対。一般的な日本人は幼少期の成長を神社で祝福されて、結婚式は教会で挙げて、葬式は仏様の前でという、見事なチャンポンっぷり。年末にはクリスマス→除夜の鐘→初詣ともっと忙しいですし。でも、どれも強く信じているわけでもないから、海外で「アナタハ神ヲ信ジマスカ」とか聞かれて返答に困ってしまう人が続出するのをよく見てきました。

僕自身、昔はよく悩みもしたのですが、最近は強く帰依することがないということに対して逆に誇りを持つようにしています。その方が自分の価値観を元に行動を決められるので。だから、敢えて挙げるのならば僕が信じるのは自分自身と社会道徳。他人への親切ひとつにしても、神様に「人に親切にしなさい。そうすれば天国に行けますよ」って言われたからやるんじゃなくて、単に相手の笑顔を見ることが嬉しいから助けるわけで。

うーん、脱線気味な上に重ためな話になってしまいました。ただ、この街には「早く平和が訪れるといいですね」なんていう軽い言葉で締めきれない、人の業の歴史が詰まっていて、深い何かを考えずにはいられなくなってしまうのです。赦し合い、認め合い、譲り合い、子供時代に誰もが教わる大切な事ですけど、むしろ大人になってもできない人が世界中に多いですねぇ。いや、大人ができないからこそ、子供に教えているのか。いつの日かみんなができるようになる日は来るんでしょうか。。

Where I am

Loading map..

On Twitter

Loading Tweets..

Recent Entries

From Flickr

Powered by

  • expression engine
  • midPhase
  • 世界一周ブログランキング参加中

First Class Backpacker © Satoshi Onoda. All rights reserved.